「みんなのラボ」を立ち上げました!

みんなで集まって、みんなでお話したり、みんなで工作したり、みんなで勉強したり……そんな空間を作りました。

最近はやりの「FabLab」ほどキッチリはしていませんが、それなりに頑張って活動しています!

個人で持っている機材、買った時の一回しか使っていないものも多いですよね?
みんなのラボには「MODELA(MDX-3)」「PICZA(PIX-3)」「STiKA(SV-8)」「iModela(iM-01)」「A3カラープリンタ(EP-976A3)」「A3パウチ」など、たまにしか使わない特殊な機材もあります。

機材によっては音がうるさかったり、ゴミがたくさん出たり…。
「みんなのラボ」は一軒家のガレージです、昼間なら多少の音は大丈夫! ホームセンターで売っているような安物が主ですが、ボール盤やディスクグラインダー、サンダーやジグソー、エアコンプレッサなんかもあります。

個人で買うにはチョットお高い機材もあります。
骨董品&未設定機材も多いですが、オシロスコープやレーザー彫刻機、サンドブラストなんかもできたりします。

勉強会やイベント、ちょっとした撮影の空間としても使えるように設備を整えています。
 Ustream配信設備を構築してみました。
 #カメラ多数あり
 プロジェクターなんかもあったりします。

現状は「お友達」と集まって、工作をする場所として活動を開始しています。
#時間、空間、機材、部品、知識等の共有 「みんなのラボ」ブランドの商品も作成中です。
現在の主な活動は「電子工作の作業場所」として「オリジナル商品」を各自制作しています。

これからは仲間を増やしていきたいと考えております。 週一回の集まる日を設定し、参加できる時だけ参加。 それ以外にも集まりたい時は不定期運営しております。
現在仲間の募集はしておりません。理由はラボのキャパシティ(部屋)の問題からです。 あとメンバーが集まるのは不定期になりました。実際には月に2回前後です。在庫が切れて製造するついでに皆で集まったり、イベント前の打ち合わせなんかで集まっています。

場所は川崎駅から徒歩5分(?)ほどですが、機材置き場の関係で他にも場所があります(秘密)。

場所はちょっと不便ですが、本当に活用したい人が集まってくれれば良いと考えております。
#べつに工場じゃないし、あくまでも個人宅なんで

本当に興味がある人は、勇気を出して連絡をください!

minnanolabあっとgmail.com
#あっとの部分は@に置き換えてください。